【徹底分析】2024年モバイルゲーム📊利用時間⏱️・継続率📉・セッション数の最新トレンド!🌍

モバイルゲーム2024年トレンド

モバイルゲーム業界🎮は日々進化しています。ユーザーはどんなゲームをどれくらいプレイしているのでしょうか?🤔  2023年から2024年にかけて、アプリの利用時間⏱️、継続率📉、そしてインストール当日のセッション数には、どのような変化があったのでしょうか?

この記事では、これらの疑問を解決すべく、Adjustの「ゲームアプリ インサイトレポート 2025」を基に徹底分析! 🧐 ジャンル別⚔️🛡️🎮、地域別🌍の詳細なデータとグラフ📈📉を用いて、分かりやすく解説します。😊

目次

⏱️ どっぷりハマる?🎮 世界のゲームアプリ滞在時間ランキング! (2023年〜2024年)

世界のゲーマー🎮たちは、どんなゲームにどれくらい時間⏱️を使っているのでしょうか?🤔  2023年から2024年にかけての、ゲームアプリの平均滞在時間を見てみましょう!

🌍 世界平均は?

2023年の30.35分から、2024年には30.75分へとわずかに増加!😊 安定した利用状況が見られます。

🛡️🎮 ジャンル別!滞在時間ランキング!🏆

  • アクション 💥: 45.15分でダントツの1位!👑  迫力満点のアクションが、プレイヤーを夢中にさせる!🔥
  • RPG 🛡️: 37分以上で、さすがの人気ジャンル!✨  ストーリーやキャラクター育成など、やりこみ要素が満載!
  • スポーツ ⚽: 26.72分!  熱い戦いが繰り広げられている!🔥
  • シミュレーション 🏡: 24.31分!  自分のペースでじっくり楽しめるのが魅力!😊
  • ハイブリッドカジュアル 🤖: 21.6分!  いいとこ取りのハイブリッド!✨
  • ハイパーカジュアル 💨: 18.97分!  短時間でサクッと遊べるのが人気!
  • アドベンチャー 🗺️、ファミリー👨‍👩‍👧‍👦: わずかに減少。

🌏 地域別!滞在時間トップ3!🏆

  1. インドネシア🇮🇩: 44.31分 (微増)!
  2. フィリピン🇵🇭: 43.4分 (微増)!
  3. シンガポール🇸🇬: 39.14分 (微増)!

その他の地域は?👀

  • タイ🇹🇭、韓国🇰🇷: 35分以上と、高い水準をキープ!✨
  • MENA(中東・北アフリカ)🌍、ヨーロッパ🇪🇺: 順調に増加中!😊
  • 北米🇺🇸🇨🇦、米国🇺🇸: ほぼ変化なし。成熟市場ならではの安定感!

注目ポイント!👀

  • インドネシア🇮🇩、フィリピン🇵🇭、シンガポール🇸🇬がトップ3を独占! 東南アジア、およびアジア圏の熱気🔥がすごい!
  • MENA🌍とヨーロッパ🇪🇺も、利用時間が伸びています!✨

🚀 インストール直後が勝負!🔥 世界のゲームアプリ 初日セッション数ランキング!(2023年〜2024年)

新しいゲームアプリ📱をインストールした後、すぐに遊びたくなっちゃいますよね!🎮 世界のゲーマーたちは、インストールした日にどれくらいゲームをプレイしているのでしょうか?🤔  2023年から2024年にかけての、ユーザー1人あたりの平均セッション数を見てみましょう!

世界のゲームアプリ 初日セッション数

🌍 世界平均は?

2023年の1.66回から、2024年には1.64回へとわずかに減少…。😢

🔥 ジャンル別ランキング!🏆

  • ハイパーカジュアルゲーム💨 & ハイブリッドカジュアルゲーム🤖: 1.82回 (2023年は1.86回)
    • トップクラスだけど、ちょっとだけ減少。😢 インストール後1日目にガクッと減っちゃう傾向も…。
  • カジノゲーム🎰: 1.65回 (2023年は1.57回)
    • おっ!増えてる!✨
  • アーケードゲーム🕹️: 1.63回 (2023年は1.61回)
    • こちらも微増!✨

🌏 地域別ランキング!🏆

  • APAC (アジア太平洋地域) 🌏:
    • 全体的に高いエンゲージメントをキープ!✨ …だけど、減少傾向。
    • インド🇮🇳: 1.76回 → 1.71回
    • インドネシア🇮🇩: 1.81回 → 1.73回
    • 日本🇯🇵: 1.78回 → 1.74回
    • フィリピン🇵🇭: 1.75回 → 1.69回
  • ヨーロッパ🇪🇺、MENA (中東・北アフリカ)🌍、LATAM (ラテンアメリカ): 1.61回〜1.65回の範囲
  • トルコ🇹🇷: 1.73回 → 1.66回 (減少😢)
  • 北米🇺🇸🇨🇦 & 米国🇺🇸: 最も低い水準…。(北米:1.58回、米国:1.57回)

💔 継続率、どうなってる!?📉 世界のゲームアプリ インストール後1日目&30日目 継続率 (2023年〜2024年)

せっかくインストールしてもらっても、すぐに遊ばなくなっちゃうのは悲しい…😢 モバイルゲーム🎮の継続率、2023年から2024年にかけて、どう変化したのでしょうか?🤔

🌍 世界平均は?

インストール後1日目: 28% → 27%に微減…。😢

🔥 ジャンル別ランキング!🏆  (インストール後1日目)

  • ハイブリッドカジュアルゲーム 🤖: 28% (トップ!)✨
  • ハイパーカジュアルゲーム 💨: 27% (こちらも高い!)✨
  • ボードゲーム 🎲 & カードゲーム 🃏: 22% (安定!)
  • カジノゲーム 🎰: 16% → 19%に上昇!🎉
  • 戦略ゲーム ⚔️: 17% (減少😢)
  • トリビアゲーム 🧠: 16% (減少😢)

⚠️ 30日後の継続率は…?

ハイブリッドカジュアルゲーム & ハイパーカジュアルゲームは、2%まで低下…。(ゲーム全体の平均は5%)
ハイブリッドカジュアルゲーム & ハイパーカジュアルゲームは、最初の勢いはすごいけど、長く続けてもらうのが難しいのかも…?🤔

🌏 地域別ランキング!🏆 (インストール後1日目)

  • 全体的に低下傾向…😢
    • APAC (アジア太平洋地域) 🌏: 20% → 19%
    • 北米 🇺🇸🇨🇦 & 米国 🇺🇸: 20% → 19%
    • 日本 🇯🇵: 24% → 23%
    • インドネシア 🇮🇩: 22% → 20%
    • ベトナム 🇻🇳: 19% → 17% (最も落ち込みが大きい😢)
  • DACH (ドイツ🇩🇪、オーストリア🇦🇹、スイス🇨🇭): 22% (ヨーロッパでトップをキープ!✨)

まとめ:モバイルゲーム市場📊 攻略の鍵🔑はデータとAI!🤖

モバイルゲーム市場は変化が激しく、トレンドを常に把握することが大切です。

押さえておきたいポイント!👀

  • 利用時間⏱️: アクション💥とRPG🛡️が人気!
  • 初日継続率: ハイパーカジュアル💨は減少傾向、カジノ🎰は増加!
  • 継続率📉: 全体的に低下…😢 30日後が課題!
  • 地域🌍: 東南アジア🇮🇩🇵🇭🇸🇬は利用時間⏱️が長い!

成功への道!🚀

データ分析📊を徹底し、AI🤖を活用! ユーザーが長く遊びたくなる💖ゲーム作りで、激しい競争を勝ち抜こう!💪✨

この記事をシェア

この記事を書いた人

MIOのアバター ゲームデザイナー

MIO

他の記事も見る

関連記事

ダウンロードランキングDOWNLOAD
RANKING

全世界でプレイされているエウレカスタジオのゲームダウンロードランキングをチェック!!