スマホゲームの「無料ランキング」、ついついチェックしちゃいますよね!👀 話題の新作や大型アップデートがあると顔ぶれも変わりますが、実は年間を通して見ると、上位に居座る“常連”タイトルには一定の傾向があるんです。そこには、今のスマホゲーム市場のトレンドやヒットの秘訣が隠されているかも…!✨
こんにちは、エウレカブログです!🎮 今回は、スマホゲーム市場の調査・分析を手掛ける株式会社スパイスマートさんが調査した『2024年における年間フリーランキング上位タイトルの分析レポート』を基に、どんなゲームが多くのユーザーにダウンロードされ、人気を集めているのか、私たちハイパーカジュアルゲーム開発スタジオの視点も交えながら、分かりやすく解説していきます!
(※本記事でいうカジュアルゲームとは:遊び方がシンプルで、スキマ時間で手軽にプレイできるゲームを指します)

調査概要:2024年、無料ランキングの”顔”となったのは?
まずは調査の概要です。
- 調査期間: 2024年1月~12月
- 調査対象: 2024年の月間フリーランキング(中国iOS)で、20位以内に3回以上ランクインしたことのある合計21タイトル
- 調査内容: ランキング推移、ゲームシステム、プロモーション施策などを調査・分析
年間を通して安定的に上位にいたタイトルには、どんな特徴があったのでしょうか?🤔
2024年フリーランキング上位の傾向:見えてきた3つのポイント!

(スパイスマート調査/2024年フリーランキング上位21タイトル)
傾向①:やっぱり強い! 「カジュアルゲーム」が市場を席巻!👑 (66.7%)
驚くべきことに、年間を通してフリーランキング上位にランクインしたタイトルのうち、実に66.7%(3分の2!)がカジュアルゲームでした!
私たちエウレカスタジオも日々開発しているカジュアルゲーム(特にハイパーカジュアル)ですが、やはりその「手軽さ」と「分かりやすさ」が、多くの新規ユーザーを獲得しやすい大きな要因となっているようです。複雑なルール説明がなくてもすぐに楽しめ、短い時間でも満足感が得られる。この特徴が、忙しい現代人のライフスタイルにマッチし、ダウンロードへと繋がりやすいのかもしれませんね。👍

傾向②:最多ジャンルは断トツで「パズルゲーム」!🧩 (52.4%)
そして、その強いカジュアルゲームの中でも、ダントツの最多ジャンルは『パズルゲーム』でした!🧩 なんと上位21作中11作、全体の52.4%を占めていたんです!

これは凄い割合ですよね!😲 なぜパズルゲームはこれほどまでに強いのでしょうか? レポートでは、
- 広告収益モデルとの相性の良さ: ステージクリア時やコンティニュー時など、ゲームの流れの中で比較的自然に広告(リワード広告やインタースティシャル広告)を組み込みやすい。
- ユーザーを継続させる仕組みの豊富さ: 次々と追加されるステージ、期間限定イベント、コレクション要素、ランキングなど、プレイヤーを飽きさせず、長く遊び続けてもらうための仕掛けを作りやすい。
といった点が要因として挙げられています。短時間でサクッと遊べて、クリアできたらまた次へ…というループは、確かに続けやすい! これは私たちハイパーカジュアルゲーム開発でも非常に重要視しているポイントです。💡

傾向③:無料ランキング上位は「稼げる」ゲームへの登竜門?💸 (47.6%)
「無料ランキングで上位でも、収益には繋がらないんじゃ…?」と思う方もいるかもしれません。しかし、今回の調査では興味深い結果が出ています。
フリーランキング上位タイトルのうち、約半数にあたる47.6%(10タイトル)が、同期間(2024年)の月間セールスランキングでもトップ200位以内に入っていたのです!

(スパイスマート調査/2024年フリーランキング上位21タイトル)
これは、フリーランキングで上位に入ることで多くのユーザーの目に触れ、ダウンロード数が増加(プレイヤー母数が増加)し、その結果として、ゲーム内課金や広告収益に繋がりやすい傾向があることを示唆しています。特に、魅力的な課金要素がうまく設計されているゲームであれば、無料ランキングでの成功がセールスランキングでの成功にも直結しやすい、と言えそうですね。💰✨
まとめ:カジュアル&パズルの強さと、その先の収益化が鍵!🔑
2024年のスマホゲーム無料ランキング上位の傾向を見てきました。『手軽なカジュアルゲーム、特に継続させやすいパズルゲームがダウンロード数を集めやすく、そこで多くのユーザーを獲得できれば、セールス(収益)にも繋がりやすい』という大きな流れが見えましたね。
私たちエウレカスタジオも、このトレンドを意識しながら、世界中の皆さんにサクッと楽しんでもらえるハイパーカジュアルゲーム開発に、より一層力を入れていきたいと思います!💪
この分析が、皆さんのゲーム開発や市場理解のヒントになれば幸いです。今後、このカジュアル/パズルゲーム優位のトレンドがどう変化していくのかも、引き続き注目していきたいですね!
それではまた、エウレカブログでお会いしましょう!👋