Hide My Test クリエイターインタビュー
2018年にリリースされた『Hide My Test』。今回はこの大ヒットゲームを生み出したEricに、『Hide My Test』のさらなる魅力をお伝えしたくインタビューいたしました。

開発当時の話
『Hide My Test!』の企画は、どのように生まれたのでしょうか?
実は、トイレ中になんとなく思いついたんです。ちょうどその時期、ゲーム業界の未来のことを考え、少しモヤモヤしていたのですが、ふとトイレで、子供の頃の懐かしい想い出が蘇ったんです。
ああ、子供の頃テストでひどい点を取って、よく親に怒られていたな…って。
いい企画を思いつくのは、いつも仕事から離れた時だなって感じます。この企画はトイレのリラックスタイムでしたが(笑)誰もが一度は経験した、テストあるあるだよね! と社内で盛り上がり、すぐに制作がスタートしました。
まさかトイレでこの企画が生まれたとは知りませんでした!(笑)ギャクゲーム制作者らしい回答をありがとうございます。確かにテストでまずい点をとりヒヤッとした体験は、皆さんも一度はあるのではないでしょうか。では、1番ゲームでこだわったところはどんなところでしょうか?
こだわりが色々ありますか、一番重要ななのはやはり
「おちでユーザーをクスっとさせること」
でした。全ステージ、ちょっとだけ笑わせることを目標にステージを考えています。
たしかに『Hide My Test!』ってプレイしていると自然と笑顔になる、元気がもらえるゲームですよね! 何ステージも考えるのは、本当に大変そうですが! 一番お気に入りのステージはありますか?

色々ありますね(笑)
よく他のゲームからネタを思いついたりしています。
一番気にいったステージはこちらです!
クリアは簡単ではありますが、アイテムの使い方をかなりひねり出してまして、ネタを思いついた時は、思わず大爆笑しました。
このインタビュー記事を読んだ人は必ず気になってしまうと思うので、是非プレイしてくださいね!
キャラクターの話
『Hide My Test』は魅力的なキャラクターがたくさん登場するかと思います。
キャラクターはどう生み出しているんですか?
実は、『学校サボる』に登場していたキャラクターの若い時バージョンなんです!
『学校サボる』をプレイしたユーザーに、「このキャラ昔こんな感じだったんだ~」というキャラの歴史を知ってもらい、キャラが愛されるといいなという制作側の想いが隠れています(笑)
また雰囲気もなじみやすいコミカルな雰囲気で作画してもらうようにイラストレーターさんにお願いしてます!
そうだったんですね! これは両シリーズプレイしたくなりますね! 他にも制作者しか知らない、舞台裏のお話はありますか?
たくさんありますよ~!! では、一番焦った話を特別に紹介しますね!
ユーザーさんからの問い合わせのお話でして…リリース当時は、主人公はクレヨンしんちゃんのようなやんちゃな、少し親の言いつけを守らないキャラクター設定だったんです。その為、失敗して母親に捕まったらお尻を叩かれたり、母親が激怒したときはプロレス技を主人公にかけるという見せ方もしていました。あえて失敗をコミカルに、大げさな方がユーザーさんも楽しんでもらえるかなと狙いがあったのですが、全然失敗で、暴力的なのでやめてほしいと問い合わせをたくさんいただきました。慌てて内容を修正しましたね…! 逆に修正すると、戻してほしいとのお声もたくさんいただきましたが、今は平和設定になってます!(笑)なかなか表現が難しいなと感じています。
表現は正解もなく、時代によって変化もあり、難しいですよね…! エウレカスタジオとしても、ユーザーさんのお声を大切に、時代に合わせてゲーム内容はアップデートしていこうと考えております。ぜひ何かゲームで感じたことがあれば、お問い合わせにご連絡くださいませ。Ericもお問い合わせは目を通してますよね? お問い合わせから他にもありましたか?
作った僕も分からないバグが結構来てますね(笑)みなさんも何かバグや不具合あったら是非気楽に送ってくださいね♪ プレゼントがあるかもしれないよ

インタビューを読み、さらに『Hide My Test!』の魅力が伝わったのではないでしょうか? Ericが自信をもって制作した『Hide My Test!』、ぜひプレイしてくださいませ。