こんにちは! エウレカブログです!🎮✨
「誰も倒さなくてもいいRPG」という斬新なコンセプトで、世界中のゲームファンを魅了したインディーゲーム『UNDERTALE』。その独特な世界観、心に残るキャラクター、そして予想を裏切る物語は、一度プレイしたら忘れられない感動を与えてくれますよね!😭 今回は、そんな傑作RPG『UNDERTALE』の魅力を、【ネタバレなし】で徹底的に解剖します!
週末のゲーム選びの参考に、そして『UNDERTALE』ワールドへの入り口(あるいは再訪のきっかけ)として、ぜひお楽しみください!👇
『UNDERTALE』ってどんなゲーム?🤔 愛とケツイの物語のはじまり…
むかしむかし、人間とモンスターは地上で共に暮らしていました。しかし、ある戦いの後、人間はモンスターたちを地底深くに封じ込めてしまいます。そして現代…一人のニンゲンの子供が、そのモンスターたちが暮らす地下世界に落ちてしまうところから、物語は始まります。

あなたはニンゲンの子供となり、地上へ帰る方法を探して、奇妙で、時に危険で、そして愛すべきモンスターたちが住む世界を冒険します。そこで出会うモンスターたちを「倒す」のか、それとも「見逃す」のか…全てはあなたの選択次第。
美しいドット絵と、一度聴いたら忘れられない素晴らしい音楽に彩られた、唯一無二のRPG体験があなたを待っています!✨
なぜ世界中が熱狂?🤩 『UNDERTALE』ここがヤバい!5つの魅力(ネタバレなし)
「神ゲー」とまで称される本作。その圧倒的な魅力の秘密とは?
① 「誰も倒さなくてもいい」優しさの選択💖💥
これが『UNDERTALE』を象徴する最大の特徴! 従来のRPGのように敵を倒して経験値を得ることもできますが、なんと全てのモンスターと戦わずに、友達になる(あるいは見逃す)ことでゲームを進めることができるんです!🤝 戦闘中、「こうどう(ACT)」コマンドでモンスターと会話したり、ナデナデしたり、冗談を言ったり…それぞれのモンスターに合わせた行動を選ぶことで、戦いを平和的に終わらせることが可能。もちろん、力でねじ伏せる道も選べます…。あなたの行動一つ一つが、物語の展開やエンディングに重大な影響を与えます。この「選択の重み」が、深い没入感と何度もプレイしたくなるリプレイ性を生み出しているんです!

② 個性爆発! 愛すべきモンスターたちとの出会いと“友情”🫂😂
地下世界で出会うモンスターたちが、もう本当に個性的で魅力的すぎるんです!😭 お調子者でジョーク好きなスケルトンのサンズ🦴、パスタ作りとパズルが大好きな弟のパピルス、優しくてちょっぴり過保護な遺跡の管理人トリエル🐐、熱血で正義感の強い騎士アンダイン🐟…などなど、一度会ったら忘れられないキャラクターばかり! 彼らとの会話はユーモアとウィットに富み、時にグッとくるセリフも。彼らのことを知れば知るほど、愛着が湧いてきて、「本当にこの子たちと戦いたくない…!」と思わされてしまいます。

③ 戦闘が…弾幕シューティング!? 斬新すぎるバトルシステム❤️🛡️
モンスターとのバトルも超ユニーク! 敵の攻撃ターンでは、なんと画面が切り替わり、弾幕シューティングゲームのように、自機のハート❤️を操作して、敵が放つ様々なパターンの攻撃を避けるんです! これがハラハラドキドキで面白い! そして自分のターンでは、「たたかう」以外に前述の「こうどう(ACT)」でモンスターとコミュニケーションを取ったり、「アイテム」を使ったり、「みのがす(MERCY)」を選択したり…。従来のRPGのコマンドバトルとは全く違う、アクション性と戦略性が融合した斬新なバトルシステムが、プレイヤーを飽きさせません!

④ 全てが神曲! 心に刻まれる珠玉のサウンドトラック🎶😭
『UNDERTALE』を語る上で絶対に外せないのが、開発者のトビー・フォックス氏自身が作曲した素晴らしい音楽!🎼 冒険の舞台となる各エリアの雰囲気、キャラクターの個性、そして物語の感動的なシーンや緊迫したバトル…その全てが、一度聴いたら耳から離れないキャッチーで、かつエモーショナルな楽曲によって完璧に表現されています。ゲームをプレイしていなくても、サウンドトラックだけでファンになる人がいるほど! ゲーム音楽史に残る名盤と言っても過言ではありません!✨
⑤ RPGのお約束を覆す!? 笑いと涙、そしてメタな仕掛け🤔💥
本作は、私たちが当たり前だと思っているRPGの「お約束」や「常識」を、ことごとく覆してきます! セーブやロードの概念、レベルアップの意味、ゲームを「リセット」することの重み…。様々なメタ的な仕掛けや演出が、プレイヤーに「ゲームとは何か?」「物語とは何か?」という深い問いを投げかけてくることも。そして、その中に散りばめられた独特のユーモアセンスと、不意に訪れる感動的な展開…。笑いと涙、そして驚きが詰まった、まさに予測不能な物語体験です!

シンプルな見た目に隠された、深すぎる「何か」…✨
本作のグラフィックは、レトロな8ビット風のドット絵。一見すると「シンプルすぎる?」と感じるかもしれません。しかし、そのシンプルな見た目だからこそ、プレイヤーの想像力を刺激し、キャラクターたちの表情や世界のディテールが、より豊かに心に立ち上がってくるのです。そして、その見た目とは裏腹に、物語のテーマ性や感情の深さ、ゲームシステムの革新性は、他のどんな大作にも引けを取りません。SXSW Gaming Awardsで「文化革新賞」を受賞したのも納得です🏆。
エウレカ的視点💡:「たった一人」の情熱が生んだ奇跡と、プレイヤー体験のデザイン🎮
私たちゲーム開発者の視点から見ても、『UNDERTALE』はまさにインスピレーションの塊です!✨

- 個人のビジョンの力: ほぼ一人でこれだけの世界観、物語、音楽、ゲームシステムを作り上げたトビー・フォックス氏の情熱と才能には、ただただ脱帽です…!😭 「面白いゲームは、必ずしも莫大な予算や大人数チームから生まれるわけではない」ということを、改めて教えてくれます。
- 感情をデザインする: プレイヤーの「選択」が、これほどまでに感情を揺さぶり、物語への没入感を高めるゲームは稀有です。どうすればプレイヤーに「考えさせ」「感じさせ」「行動させる」ことができるのか? そのお手本のようなデザインだと感じます。
- ジャンルの再構築: RPGという確立されたジャンルの中で、常識を疑い、新しい遊びやメッセージを提示した革新性。私たちも、ハイパーカジュアルというジャンルの中で、常に新しい驚きを提供し続けたい!と改めて思わされます。💪
まとめ:あなたの「ケツイ」で物語を紡ごう! 今こそ地下の世界へ!💖💪
というわけで、今回はインディーRPGの傑作『UNDERTALE』をご紹介しました!✨
「誰も倒さなくてもいい」、あなたの選択が未来を変える物語。 愛すべきキャラクターたちとの出会いと、心に深く刻まれる音楽とメッセージ…。
まだプレイしたことがない方は、ぜひこの唯一無二の体験を味わってみてください。きっと、あなたのゲーム史に残る、忘れられない一本になるはずです。そして、あなたの「ケツイ」は、どんな物語を紡ぎ出すでしょうか?💪💖
それではまた、エウレカブログでお会いしましょう!👋