エウレカスタジオのサボるシリーズ記念すべき第1作目『仕事サボる』!2018年にリリースされました。
ゲームクリエイターだからこそ分かる『仕事サボる』のさらなる魅力を、Kimichanへインタビューいたしました。
ゲームクリエイターからみる『仕事サボる』の魅力
「仕事サボる」というテーマは、誰しもが一度はやってみたいと思ったことありそうな内容ですよね! 『仕事サボる』の魅力は、Kimichanはどう思いますか?
私が思う仕事サボるの魅力は独特なストーリーです!
主人公はただの普通のおじさんで、仕事が辛くて、普通のおばさんから逃げる。
そんな平和で日常的なフフッと笑える、文字通りの血も涙もない世界観が好きです。確かに他のゲームにはない、独特なストーリー、世界観が『仕事サボる』にはありますよね。日常的で身近に感じますが、フィクションになっており楽しめるゲームでとても魅力のあるゲームだと思います。キャラクターのお話が出たと思うのですが、好きなキャラクターを教えてください!
私の好きなキャラクターは上司のおばさんです!
不真面目でサボる主人公達の色んな仕掛けに引っ掛かりながらも、毎回律儀に追いかけてくれるおばさん、応援したくなります。
おー! 上司のおばさんなんですね。確かにコミカルではありますが、ハードなことをされても毎回追いかけてくれますもんね(笑)非常に愛があるキャラクターです。仕事サボるには他にも個性的なキャラクターがいるので、ぜひゲームでチェックしてほしいです。
「仕事サボる」は他のサボる系とは違い、主人公が2人いる2部構成になっているかと思いますが、こちらはなぜこのような形になっているのでしょうか?
内々の話です、仕事サボるは広告のダウンロード率が良くなかったんですよね。 元々はおじさんが主人公だったのですが、それだとユーザーを選びすぎるかという理由から女性版を作成したということになります。
そんな裏話があったんですね! 確かにおじさん主人公か、女性主人公かで初めの印象は大きく変わって見えますもんね。結果として、主人公を2度楽しめる良いゲームになったと思います。最後に仕事サボるの魅力をお願いいたします。
いつも通りの少しふざけた楽しいステージ、そしてサボるシリーズではお馴染みのボスが今作では主人公で遊ぶことが出来ます!
仕事熱心なオツさんから皆がどうやって逃げるのか、是非お楽しみください!